インターンシップ
「様々な経験を積むことができるドットジェイピーのスタッフ活動」
ドットジェイピーのスタッフになったきっかけを教えてください
(東京GN1支部 高柳典佳)
大学3年次の春休み、ドットジェイピーの開催しているソーシャルインターンシップに私自身参加した際に自分の興味のある社会問題について理解を深められ有意義であった一方で思考力や積極性、コミュニケーション能力など自分の能力不足を実感しました。そんな時、当時の支部代表から声をかけていただき、それまでやったことない活動に挑戦し自分の持っていない能力を身につけたいと考えスタッフになることを決めました。
スタッフ活動の業務内容とやりがい・辛いことを教えてください
ドットジェイピーにおけるスタッフ活動の業務内容はたくさんあります。代表的なものだと集客活動・機関営業・イベントの準備・インターン生のフォロー・各部署の活動です。活動の中で私は、数値的に結果が見えたときにやりがいを感じていました。集客活動では自分が何十人もの学生を集めることが出来、その分自支部に貢献できていると考えると自信が付きますし、イベントなどにおいてアンケートでの満足度が高いと、、これまで準備をしてきてよかったなと、毎回感じていました。また、事務局部署の統括を務めた際は、経費や実績に関する業務でミス0を実現できたことが嬉しかったです。数値的結果だけでなく、機関の方やインターン生から好評をいただいたり、感謝を伝えていただいた時も、とてもやりがいを感じます。特に自分が誘った同じ大学の学生に「インターンがとても楽しくてためになった、紹介してくれてありがとう」と言ってもらえた時は印象深く、今でもよく覚えています。辛いことはやはり、たくさんの業務がある分、時間の拘束があることです。大学の試験期間などがあると学業との両立で大変だと感じることはありました。
ドットジェイピーの活動をしていて就活の際の自己紹介や自己分析に役立った話を教えてください
大学3年の4月からスタッフ活動を始め、就職活動をする4年生の春には既に1年間活動をしていました。スタッフ活動の中で集客活動における目標達成やインターン生に向けたイベント内での研修の担当、事務局部署の統括業務など多くの経験を積むことが出来ました。これらの活動を通して、自分がどんなことをしている時に楽しめるのか、頑張れるのかなど自分の適性についてはよく知ることが出来、とても自己分析の参考になっていました。また、私はドットジェイピーでのスタッフ活動を学生時代に力を入れたエピソードとしてエントリーシートに記入したり面接で話したりしていました。自分自身、大学生活の中で1番頑張って取り組んでいたことがスタッフ活動であり、また自分が頑張った分だけ結果やスキルとして返ってきたことから自分をアピールする上でとてもいい話題になりました。