STAFF INTERVIEW

身に染みて感じたこと

田中美帆

所属:愛知
部署:支部代表
氏名:田中美帆
大学:中京大学 総合政策学部

大学2年前期からスタッフ活動を開始。クライアント、プログラム、プロモーション、デジタルマーケティングなど多岐にわたる部署を経験し、現在は愛知支部の代表を務める。

スタッフ活動を始めたきっかけを
教えてください

1点目はこの環境に身を置けば、今までの自分と別れて変われると思ったからです。大学・学部・学年が異なる人ばかりで、初めましての人がたくさんいるからこそ、 今までの自分を引きずることなく、新しい何かがあると思いました。2点目はスタッフをやらなかったら後悔をすると思ったからです。 「スタッフに興味ない?」と声をかけていただいた時にスタッフってどんな生活だろうと興味を持ちました。そして、今後の自分を想像した時、「やっていたらどんな生活だったのだろうか。」と後悔することが嫌だと思ったからです。

スタッフ活動を通して「学んだこと」、「得た経験」を教えてください

人との繋がり・関わりの大切さを身に染みて感じました。また、物事の考え方・捉え方も学びました。 仲間がいること、支えとなる人がいること、この人のためなら頑張れると思えるような人がいること、尊敬できる人がいること等、このような環境がどれだけありがたくて、心強くて大切にすべきなのかという事と、今ある環境で諦めることなく、どうしたらできるのか、という考え方をすることが大切だということを学びました。1つの目標に向かい、それを達成するために行動とする時、イベントを作る時、より良いチームを作りたいと思う時、様々なタイミングで、結果が出ない時期・壁にぶつかる時期がありました。その時に自分一人だったら、支えとなる人やこの人のためなら頑張れる、と思える人がいる環境に出会えていなかったら、しんどいから諦めるという考え方をしていたと思います。しかし、スタッフになり活動する中で、しんどくても、辛くても、目標を達成したあとに見える景色を誰かと一緒に見るために、ここにいるメンバーのために、今おかれている状況下でどのようにしたらできるのか、と考えることが大切だということに気が付きました。そして、私はこの場所で考えることの重要性・仲間がいることの大切さを学びました。

スタッフ活動に興味がある方へ一言お願いします

ドットジェイピーの環境は忙しくて、大変なことも多いです。でもその中でチームメンバーと共に目標を掲げ、また何かを作り上げる体験から得られる喜びや楽しみは、忙しさやしんどさよりも大きいと思います。 未知の世界に飛び込む不安がある中、今の自分と変わり、半年後の未来の自分を見てみたいという思いがあるのなら、一歩踏み出してみると良いと思います。

関連記事
  • 魅力あるインターンを広めたい

    STAFF INTERVIEW

  • 難易度が高いほどおもしろい

    STAFF INTERVIEW

  • 若者が活躍できる世界を作るために

    STAFF INTERVIEW