STAFF INTERVIEW
自らの成長を直で感じられる
所属:岡山
部署:クライアント
氏名:上野一真
大学:岡山大学法学部
大学1年の春休みで議員インターンシップに参加したことをきっかけにスタッフ活動を開始。現在、クライアントユニットマネージャーをつとめる。
Q1.スタッフ活動を始めたきっかけを
教えてください
きっかけは、大学1年の春休みで議員インターンシップに参加した際に知り合いのスタッフの方からお声がけをいただいたことです。当時の僕は、大学に入ってから何かに所属し活動に打ち込むといったことを行ってきませんでした。そのため何かしなきゃといった焦燥感が後押しになりました。また活動の中で大人の方とも関われる機会が数多くあるといったところにこの団体ならではの独自の魅力を感じ、スタッフになることを決めました。
Q2.スタッフ活動の「やりがい」と「苦しかったこと」を教えてください
業務内容は多岐にわたります。私は上記のように大人と関わる機会があることに魅力を感じたため、団体の認知を広げ、新たに協力してくださるクライアントを探す営業活動を主として行っていました。他にもインターンシップを行う学生の募集や、どういったインターンシップを行うかを考えて創り上げていくといった業務を行う人もいます。そんな中、私が感じるやりがいは、様々な立場の人との繋がりを感じられることと自らの成長を直で感じられることです。この団体の学生スタッフとして活動する以上、様々な立場の方と関る機会が数多いです。インターンシップに参加する学生、インターン生の受け入れをしてくださるクライアント、同じ支部で活動するスタッフ、他県のスタッフ…。様々な人が携わっているからこそ、この団体が成り立っているということを実感します。スタッフ活動を行ううえで辛いこともあります。しかしながらこういった自分のことを認め、信頼してくれる人が存在するからこそ、頑張ろうと思えるしやり切った時にはさらに期待に応えたいといった励みになります。また、こういった活動を通して以前にはできなかった提案が出来るようになったり、コミュニケーション能力が身についたりとその成長を実感できることもやりがいです。
Q3.スタッフ活動に興味がある方へ一言お願いします
ドットジェイピーのスタッフの可能性は無限大です。自分が魅力に感じたこと・自分の中で改善したい課題感・成長の糧にしたいこと…その全てを叶えられる環境がドットジェイピーだと感じています。この団体に入ってから楽しかった、辛かったこと色々とありました。でもそれらすべてが自分自身を成長させ、人間として充実させる唯一無二の経験になりました。その経験は人それぞれ、実際に活動することでしか分かりません。そして、少しでも興味を持ったのならまずは一歩踏み出してみること、それが自分を変えるきっかけになると思います。