議員インターンシップ
勇気一秒、後悔一生(幾田りら)
プロフィール:名城大学2年 宇都宮千愛
現在、名城大学へ通いながらドットジェイピー愛知支部でスタッフ活動中。
勇気一秒、後悔一生(幾田りら)
あなたは今までのことで何か後悔していることはありますか。
あの時、こうしていればよかった、もっとこうすればよかったなど、あなたは自分自身を成長させるために、今までに何か1歩を踏み出したことはありますか。面倒くさい、やってもどうせ意味がない、自分には何もできないなどと諦め、ただ時が流れるままに過ごしていませんか。
実際、私もその1人でした。
今まで私は、自分から積極的に行動することが出来ず、チャンスがあっても面倒くさがり、チャレンジすることがありませんでした。高校生の時、私は商業系の勉強をしていました。高校3年の11月に日商簿記2級を受験しましたが、勉強不足で合格することができませんでした。その失敗から、次はもっと勉強して試験に臨もうと考え、日々努力をし、もう1度受験をしていたら、今とは違って何事にもチャレンジし、より多くの資格を持っていたかもしれません。今改めてその時のことを振り返ると、私はとても後悔しています。チャンスがあるのに掴まない。これはとてももったいないことだと思います。
現在はコロナウイルスの影響で、外出が制限され、人との関わりが以前よりも薄れています。学校でお昼ご飯を食べるときも、机をくっつけて友達と話しながら楽しく食事をすることができない。マスクをつけての会話で相手の表情が掴みにくい。以前の生活と大きく変わり、ストレスを感じながら生活をしている人が多いと思います。また、ライブやイベントなどが中止になったり、インターンシップや就職活動は、Zoomなどを利用したオンライン上での開催になったり、企業説明は動画を配信したりなど、人と人が直接顔を合わせて、話し合う機会が少なくなりました。
現在就職したものの、企業とのミスマッチで3年以内に辞めてしまう人が3割近くもいます。これは、コロナ禍の影響で会社の雰囲気を知ることができずに就職したことも当てはまると思いますが、働く自分を想像することができず、働いている意味を見出すことができなかったことも当てはまると思います。働く意味を見出すことができないのは、自分が勇気をもって1歩踏み出して、様々なことを経験できず、自分に合った仕事を見つけることができていないからなのではないでしょうか。
今、私は大学2年生なのですが、私が大学1年生の時は入学式がなく、授業はオンラインで行われていました。同じ学校の子と関わる機会がなく、友達もなかなかできず、毎日オンライン授業とバイトの往復で1日が過ぎていきました。そんな中、私はこのまま毎日を無駄に過ごしてはいけないと思い、自分に何ができるのかいろいろ考えてみることにしました。
そこで、自分には積極的に行動することや情報収集をする力がないなど、自分に足りない能力に気づくことができました。また、考えてから実行に移す力がないことに気づき、このままではいけないと思い、インターネットやSNSなどを活用して、今の自分にできることを調べてみることにしました。
そんな時に出会ったのが、ドットジェイピーの「議員インターンシップ」でした。最初はとても怪しいなと失礼ながら思っていました。しかし、当時のスタッフの方と色々話していくうちに、今1歩踏み出してみたら、大学生活も少しは楽しくなり、普段学ぶことのできないことが学べ、実際に社会を見ることができるのではないかと思い、勇気を出して説明会に申し込んでみることにしました。SNS上で話すというのは顔も見えず、声も聞けないことから少し恐怖を感じ、インターンシップの説明会も不安なまま向かったのですが、実際対面し、色々話してもらう中で不安な気持ちが少なくなりました。他のインターンシップとは異なり参加費がかかります。しかし、議員さんという一般のインターンシップでは関わることのできない人たちの下でインターン活動を行うことができるのは、他の学生との差を出すこともできるし、人と違うことを経験したことは就職活動などで話題にしやすく、自分に足りない能力を身につけたり、自分の長所をさらに伸ばしたりすることができるのではないかと思い、議員インターンシップに参加しました。
実際に活動してみた感想を、一言で表すと「とても濃いインターンシップ活動!」でした。
これ以上でもこれ以下でもありません。私にとって、とても貴重な体験になり、当時の自分が勇気を出し1歩踏み出したからこそ、今自分が興味のあることを積極的に調べてみたり、話を聞いたりすることができています。また、新しいことにもチャレンジしてみようと前向きな気持ちを持つことができました。そして、自分に自信を持つことが前よりもできるようになりました。
現在の就職採用は、一括採用型ではなく、ジョブ型のような、個々の能力を重視した採用方法に変わりつつあります。その世の中で生き残るためにも、他人とは違う経験をしたり、自分しかできないこと、人よりも優れていることを主張したりていかなければいけません。将来の自分の人物像を想像することができなくても、今、自分が何をすべきかは考えることはできると思います。人生は1度きりなので、後悔する回数は絶対に少ない方が良いです。
それが今なのか、先なのか。
もっと早いうちに脱毛しておけば良かった、スキンケアしておけばよかった、健康に気をつけておけばよかったなど、後から後悔することはたくさんあります。私もそうです。
その後悔を減らすために、情報収集をしたり、今の自分に出来ることを考え、行動に移し、将来、自分があの時これをやっておいてよかったと思うことができるように、日々いろいろなことにアンテナを張り、自分から進んで1歩踏み出す!
これが、私含めあなたの宿題です。
思い立ったらすぐ行動!