スタッフ活動
スタッフ活動を通して
皆さん、こんにちは!NPO法人ドットジェイピー兵庫エリアでスタッフをしている鈴木です。今回は、私がスタッフ活動を始めた動機、そこから通して学んだことをお伝えして、私なりに感じているスタッフ活動の魅力を知ってもらいたいと思います。
1.スタッフになろうと思った理由
私がスタッフになった理由は本気で向き合えるものが見つけたかったからです。私は中高時代、勉強も部活もそこそこで与えられたことしかせずに過ごしていたため不完全燃焼で学校を卒業しました。そのため、大学では本気で向き合える事と出会いたかったのです。実際にスタッフ活動を始めてみるとインターンの参加者を募集したり、中身の濃いプログラムを考えるといった活動の過程で何かを発見する、考える、行動するを繰り返し、とても刺激的な毎日を過ごすことができています。こうやって本気になれることに出会えたことは、自分を高めることができる点、そして何より充実した生活を送るという点において、とても大きなことだと思います。
2.私がスタッフ活動で学んだこと
学んだことは何といっても、準備することの大切さです。これはインターンシップに興味を持った大学生の方に向けてインターンシップの説明会をする時に学ぶことができたことです。先輩スタッフの説明会を見学した時に、説明会でインターンシップの魅力を最大限伝えるためには、学生の方と良好な関係をその場で築くことが重要だと学びました。そして、そのために学生の方がどんな人物であるのかを事前に把握することが良いと考えました。それは、学生の方が何に興味を持ち、将来何になりたいのかを事前に知っていることで、最大限その方にあったインターンシップの魅力を伝えられ、参加することに大きな意義があるということを感じていただけるからです。そして、学生の方がどんな人物か把握する上で大切なのは、SNSで説明会に参加していただいた場合はそこでの会話を見返して興味を持っているポイントを確認すること、学内で知り合った方を説明会に誘致した場合はどのような雰囲気の学生で、どんな会話をしたのかを振り返ることで興味を持っているポイントを確認できます。この行動をすることで説明以外でも会話が盛り上がり、さらに学生の方の関心に最も合ったインターンシップの提案ができ、最大限興味を持っていただけるということが分かりました。
学んだことを普段の生活で活かすことが出来たのは授業でプレゼンをする時でした。スタッフ活動を始める前までの私ならきっと準備もせずにぶっつけ本番…なんてことをしていたと思います。しかし、説明会を通して準備することの大切さを知ったのできちんとレジュメを読み込み発表の練習を繰り返しました。すると自信を持って発表することが出来ました。
「準備することの大切さ」これが私のスタッフ活動をしていて活きたことです。今後の生活でもしっかりこの学びを活かして、充実した社会生活を送りたいと思います。
以上のことは、おそらく将来社会人になっても必ず求められる力であり、大学生の段階でこのことに気づけたのはとても価値あることだと思います。そして、スタッフ活動ではほかにも論理的思考力や問題解決能力といった、社会人に求められる力をたくさん得られます。
これからも、残りの期間で精いっぱい活動する中で、たくさんのことを学び、人として一回りも二回りも成長できればと思っています。
こんなスタッフ活動に興味をお持ちの方は、下のリンクをご覧ください!一緒に活動できることを楽しみにしております。