スタッフ活動

4年間って、短いですか?長いですか?

価値のある4年間にするために・・・

皆さんこんにちは!今回も登場しました、つくば支部のことりんです!前に「その大学生活無駄にしてませんか?」という記事を書かせてもらいました。今回は前回の記事の続編になるとおもうので、ぜひそちらもご覧ください!

本題に移る前に、最近のことりんについて話させてください!私がこの記事を書いているのは12月の後半です。クリスマスがもう少しですね。駅前がキラキラしておりまして、とても胸が痛いです(笑)そして、もうすぐ2年生になるのか・・・という焦りも感じている今日この頃です!そんな中、テストがありまして勉強もしつつサークル活動もしつつバイトもしつつ、スタッフの活動もしつつで忙しいですが充実しております!

この話を聞いて、もしかしたら「なんで忙しいのにスタッフをやっているんだ!」と思った人もいるかもしれません。

正直に言うと、初めの頃はなぜスタッフになったのかわからないことがありました。でも今ははっきりとわかります。「自分が成長できる貴重な体験をしたいからスタッフになった!」ということに。

私は今大学1年生ですが、中学生や高校生の頃に比べて挑戦することに恐怖を感じています。皆さんの中にも私と同じように思っている人もいるでしょう。若さって大切ですね(笑)しかし、大学生はまだ失敗が許される頃だと思っています。失敗するためには「挑戦」しないといけないのです。失敗から学ぶことが多いということは皆さん知っていると思います。

大学生になるとある程度自由度が増すと思います。一人暮らしを始める人もいれば、バイトをして自分で使えるお金が増える人もいます。また、時間的余裕も生まれることが多いと思います。そんな大学生活、安牌を狙ってなんとなく過ごしていいのでしょうか?社会に出るために必要な知識や体験ができる最後のチャンスである4年間なのです。

私はまだ1年生だから、とりあえず大学に慣れるところから・・・とのんきに考えているとすぐに進路決定の時期になるのです。実際、すでに推薦入試やAO入試で来年度の入学者がある程度決まっている大学がほとんどだと思います。そうです。私たちは学年が一つ上がる時期になってきているのです。

最後に皆さんに一つ質問をして終わりたいと思います。ぜひ理由も一緒に考えてみてくださいね!答えを導き出した方は、ぜひつくば支部のTwitterかInstagramのDMに送ってください!待ってます(笑)

『4年間って、短いですか?長いですか?』

 

関連記事
  • インターンに参加...いっそスタッフになりませんか?

    スタッフ活動

  • スタッフ活動を通して

    スタッフ活動

  • この経験が就活の糧になる

    スタッフ活動