議員インターンシップ

何事も挑戦しようぜ!!

プロフィール:吉永威仁/大学1年の夏休みに議員インターンシップへ参加。現在は北九州にてスタッフ活動中。

インターンシップに参加するのに理由はいると思いますか?

私はいらないと思います。完全にいらないと言っているのではなく、なくても大丈夫ということです。でも私は参加する際になぜ参加するのだろう?と考えて理由を見つけて参加をしました。それは理由や目的がないと参加しても意味がないと思っていたからです。でもそれは参加して実際に活動を通していくことで理由だけでなく目標や目的も変わっていく人もいます。またやりたいことも変わります。人それぞれだから必ずしも理由がないと参加する意味がないと言うことではないと思いました。

友人に誘われて決めた

私は大学1年の夏休み(8月〜9月)に議員インターンシップへ参加しました。別に一年からインターンシップに絶対参加しようと言う気持ちがあったり意識が高かったりしたわけではありません。ただ友達に誘われたからというだけです。周りの人みたいに「他の人にはできない体験ができるから」や「就活が心配だから」といった理由はありませんでしたし、あまり考えてもいませんでした。でも説明会を聞いて自分の考えが変わりました。プレゼン力が身につくというところに心が惹かれました。さらに将来について考えたことがほとんどなく、またやりたいこともなかったのでこのインターンシップで見つけれるかもと聞いて「いいな」と感じました。

嫌なことを変えれるきっかけ

また私は今までどんなことに対しても消極的でした。例えば体育祭や文化祭などの行事では自分からは絶対動かないし言われたことしかできない人でした。そんな行動力や決断力のない自分が凄く嫌だと思ってました。それを変えれる、いいきっかけ作りにもなると感じて参加を決定したという部分もあります。このように私は自分の中で参加する理由を決めました。

チャレンジすることが大事

私が一番伝えたいことは何事にもチャレンジしていく事が大事だと言うことです。私は「やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい」ということをモットーにしています。今まで消極的だった分、今は何事にも積極的に取り組んでいます。しかし何かにチャレンジすることは難しかったり、怖かったりすると思います。だからこそチャレンジして自分を変えるチャンスにすることが大事だと実感しました。そしてチャンスを掴み取ってください。そうすることでこれからたくさんのことにチャレンジしていけるようになると思います。そんな一歩をこのインターンシップで踏み出して見ませんか?いつでも説明会の申し込みを待っています。

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ